THREE Life 店長ブログ

オーガニック雑貨を扱うお店。2019年11月、戸越銀座にオープンしたエシカル系セレクトショップ「THREE Life」の店長のブログです✨お店に関することや美容や健康など、興味のあることを書いていきます★ブログを通じて皆さんにいろんなことをお伝えできたら嬉しいです💓

洗顔の極意はたったの5つ!?毎日の一工夫が美肌への第一歩( ^ω^ )

こんにちは★

五反田の🌿オーガニック・日用雑貨店🌿「Life」店長の山本です😊💓

 

 

久しぶりの更新となってしまいました😰😰

皆さんお元気でしょうか?

 

わたしは先日から始めた朝活をなんとか続けてますが(笑)、朝の澄んだ空気を吸うとシャキっとして気合いが入っていいですね😎☀️

まだまだ慣れていないところはありますが、継続していきます✊

 

 

さてさて!

今回はわたしの体感日記になるのですが、やってみて良かったことをぜひお話させてくださいっ🌺

 

お子さんを出産されてからもなお美肌を保たれているオーナーの藤井桃子さんに感化されて、美肌になるために努力してますが、それでもサッとシートで化粧を落としてたり、化粧をしたまま寝てしまったり…💦

 

ですが、昨日は少し夜にゆっくりできたこともあり、のんびりお風呂につかりながらクレンジングなども丁寧にしたんですね🛀✨

 

そしたら今日の朝びっくり!化粧のノリが全然違う!!!

同じ化粧品を使っているはずなのに、別物に感じるくらい肌への馴染みが良かったです😆❤️

 

以前美容業界で働きつつ、美容にはとにかくお金を使ってきた友人から聞いた洗顔方法とケアをやるだけでこんなに変わるのかと思いました😳!

これは毎日続けるしかないということで、洗顔の極意と題してブログにも書いちゃいます🦊🍓

 

f:id:tencholife:20181022174520j:plain

 

洗顔の極意① 洗顔はふわっふわの泡でおこなうべし!

これがとにかく大事で、泡立てないまま洗ってしまうと摩擦で肌がこすれてしまうそうです💦

手は直接肌には触れず、ふわっふわの泡で包みこむように洗いましょう✨

 

ちなみに洗顔をするときは乾いた手と肌で行うのがベスト★

クレンジングをしてから洗顔をする際も、1回タオルで水分を取ってから行いましょう♪

 

 

洗顔の極意② Tゾーンや皮脂の多い場所から洗うべし!

洗う順番ももちろん大事です😎

ついついわたしは頬からくるくると洗いがちですが、皮脂の多いTゾーンから丁寧に洗っていくことで皮脂をしっかり洗い落とせます😊

 

コツはしっかりと洗う場所を見ながら洗うことだそうです💡

自分が洗っているところをしっかり見ながら洗うことで、丁寧な洗顔にもなります✨

 

また、生え際を洗う際には、顔の左側は右手、顔の右側は左手を使うと生え際のギリギリまで手が届くので綺麗に洗えますよ😉💓 

最後に皮脂の少ない頬やまぶたの上をサラッと洗うことで、余分に皮脂を取りすぎずに済みます🌱

 

 

洗顔の極意③ すすぎは人肌のお湯で丁寧にすべし!

特に意識しないと、シャワーでじゃーっとすすいでしまいますよね💫

実はそれがすすぎの落とし穴なんです😨

 

シャワーの勢いが肌にとって刺激になってしまったり、そのままあてると熱すぎて余計に油分が流れてしまいます💦

 

人肌くらいのぬるま湯を手にすくって丁寧に洗い流すのがポイントで、1すくい1洗いを30セットがコツだそうです★

これを聞いて30回は多い!と単純に思いましたが、やってみるとわたしは途中から肌の感触が変わってきて、30回やることがやみつきになってきています😊❤️

 

すすぎ残しがないように、丁寧にやりましょう✨

 

 

洗顔の極意④ お風呂から上がったらすぐに保湿すべし!

お風呂から上がったあとはやさしくタオルで水分をとったら、すぐに保湿をしましょう👍

実はお風呂あがりから、肌は乾燥への道を辿っているのです😱😱

 

このときも手の上にのせた化粧水などを一旦手で体温に馴染ませてから、顔につけることでより肌への馴染みが良くなるそうです✨

 

 

洗顔の極意⑤ 締めは冷却!きゅっと引き締めるべし!

さてここまできたら、残りは締めのみ★

最後に肌を冷やして毛穴を引き締めていきます✨

この工程が凄く重要で、冷やすだけで化粧のよれがだいぶ減ってきました😆!

冷やすことで余計な油脂の分泌を防いでくれるそうです❤️

 

 

以上が5つの極意でした!

あくまでもこの内容はわたしの体験なので体感には個人差が出てきますが、継続していけば肌質も変わってきます💫

 

ただ、いつも使っている洗顔もちょっと工夫をしていくことで、あっと驚く美肌を手に入れられるなら続けちゃいますよね💡

わたしもめんどくさがらず、ちゃんと洗顔していきます😂笑

 

だんだんと寒くなってきたので温かいお風呂につかりながら、丁寧な洗顔もやってみてもらえたら嬉しいです🛀✨

 

以上、五反田Life店長の山本でした🌱

いつもご覧いただきありがとうございます❤️

 

・・・‥‥……………………………………

Life -life style shop-

〜こんなものあったらいいな〜

株式会社sign 代表:藤井桃子 店長:山本

~Life style shop~

……………………………………‥‥・・・