THREE Life 店長ブログ

オーガニック雑貨を扱うお店。2019年11月、戸越銀座にオープンしたエシカル系セレクトショップ「THREE Life」の店長のブログです✨お店に関することや美容や健康など、興味のあることを書いていきます★ブログを通じて皆さんにいろんなことをお伝えできたら嬉しいです💓

早めの花粉対策でつらい花粉生活とおさらばしちゃいましょう( ^ω^ )

こんにちは★
五反田の🌿オーガニック・日用雑貨店🌿「Life」店長の山本です😊💓

 

最近は少しずつあったかい日も増えてきましたね!
寒いのは苦手なので、少しでもあったかいと嬉しいです😆

 

早く春になって、花見とかもしたいな〜🌸
桜を見ながらお酒飲んでご飯ってのも最高ですよね✨

いろいろ楽しみなことは増えるのですが、そんななか近づいてくる天敵が花粉ですっ😭💔


わたしはそこまで重症ではないのですが、それでも年々症状がひどくなってる気がしてまして😢
目の痒みや鼻水がとにかくやだ〜っ💫

 

しかも今年は花粉が大量に飛ぶらしく、関東だと昨年の7倍の量になる恐れがあるとか💦

重度の花粉症の友人は、もう症状が出てるそうなので、7倍も嘘じゃないのかもな〜とか思ってます⚡️


だからこそ、どうしたら天敵の花粉を対策できるのか今回は調べてみました〜っ✏️


花粉症の対策は早めにするのが大事!

f:id:tencholife:20190224133309j:plain

何事も先手必勝とはいいますが、実は花粉症も花粉が飛ぶ前から対策すると発症を遅らせることができたり、症状が軽く済んだりするそうです👀!

今から薬を飲むことや食事の工夫をするだけで、これからの時期少しでもラクになるなら、やる価値はありますよね💓


では、薬を飲む以外にも私生活で出来る対策は何か書いていきますっ✨


体内環境を整えることで強い身体を作る!

ここからは普段の食生活で少しでも対策できれば!ということを書いていきます★
ただ、体感は人それぞれだと思うので、重度の花粉症の方は病院に行くなどしたうえで参考にしてもらえたら嬉しいです💍

 

腸内環境を整えることでアレルギーを抑えられる!?
少し遡って平成22年度の厚生労働省が発表している花粉症Q&A集(平成22年度花粉症対策|厚生労働省)に、「腸内細菌を変化させると体内の環境がアレルギーを抑えるようになると考えられています。」(引用)と書かれてます💨

 

腸内環境を整えることは免疫力を上げることにも繋がるといわれてますし、善玉菌による抗アレルギー効果も期待されてるそうです✨

ただ、体質改善も継続が必要なので、今の時期からコツコツと摂ることが大切です😇


この時期に飲むなら「甜茶」がオススメ!

f:id:tencholife:20190224133329j:plain
甜茶(てんちゃ)」に含まれる成分には、アレルギーの原因となるヒスタミンの分泌を抑えるともいわれていて、これからの時期飲み続けると花粉症の症状を抑えられるかもしれません🍀

 

わたしも去年の花粉のシーズンに飲んでいましたが、サッパリのなかに甘みがあってとても飲みやすかったです🍵
今年もコツコツ飲んでみようと思ってます✨


早め早めの対策で少しでもラクな春を🍡
わたし自身年々症状が重くなってきている花粉症なので、少しでも症状を抑えつつ健康的に過ごせたらと書いてても思いました😂

 

せっかく四季があってこれからの時期、景色も楽しめるようになるからこそ、今から花粉症対策をして充実した毎日を過ごしたいですよね✨

一緒に早め対策をして、花粉症シーズンを乗り越えていきましょうっ💫

 

以上、五反田Life店長の山本でした🌱
いつもご覧いただきありがとうございます❤️


・・・‥‥……………………………………

Life -life style shop-
〜こんなものあったらいいな〜
株式会社sign 代表:藤井桃子 店長:山本

~Life style shop~ |

……………………………………‥‥・・・