THREE Life 店長ブログ

オーガニック雑貨を扱うお店。2019年11月、戸越銀座にオープンしたエシカル系セレクトショップ「THREE Life」の店長のブログです✨お店に関することや美容や健康など、興味のあることを書いていきます★ブログを通じて皆さんにいろんなことをお伝えできたら嬉しいです💓

新しい元号は「令和」!平成終了のカウントダウンはどんどん始まっています( ^ω^ )

こんにちは★
五反田の🌿オーガニック・日用雑貨店🌿「Life」店長の山本です😊💓 

 

ついに新元号が発表されましたね✨

「令和」と聞いて馴染みのある単語だなと思ってたら、万葉集から選定されたと聞いてとても納得しました📚

f:id:tencholife:20190403200707j:plain

 (参照:所功手記「新元号『令和』は想定外なれど、感服するほかない」) 

 

はるか昔の学生時代、割と古典などが好きで万葉集も覚えていたのでその記憶が蘇ったようです💭笑

案外わたしの記憶力も捨てたもんじゃないなとちょっとウキウキしてしまいました😂笑

 

令和に込められた意味としては、

「人々が美しく、心を寄せ合う文化が生まれ育つ」と説明した。確かに、現在も今後も「国民の構想としてふさわしい」在り方は、美しく穏やかな心を持ち、互いに助け合っていくことであろう。

引用:所功手記「新元号『令和』は想定外なれど、感服するほかない」

と説明されていて、日本の文化を象徴するみたいで素敵ですよね💕

 

平成の時代は31年で終わってしまうので、平成生まれのわたしにとっては寂しさが隠せないのは事実です😢

生まれてから当たり前のようにあったものが変ってしまうと、なんといいますかぽっかりと穴が開いてしまう感覚がありますね💫笑

昭和から平成に元号が変わるときも、その時代を生きていた人たちはこんな気持ちだったのかな?と感じてしまいます🙌💦

 

でも、こういうときこそオーナーのように柔軟に対応しながら、今あるものに感謝して生活することが大事だろうなと個人的には思っています😇💕

 

 

あと、これは友人から聞いたマメ知識なのですが★

各国に元号はあるなかでも、年数として60年を超えている元号は世界でも3回しか存在しないんだとか…!

そのなかでも、60年を超えている2つは中国のもので、残り1つは皆さんご存知の通り日本の昭和が当てはまります👀✨

 

今後60年を超える元号はそんなに出てこないとも言われているなかで、既に60年を超えている元号があることは凄いことだと思います💨💨

 

そんなに長い時間歴史をつくれることは並大抵のことではないでしょう🌹

戦争やバブル崩壊など様々な事象を乗り越えてつくられた64年間は、本当に濃密なものですよね😳

 

わたしたち五反田Lifeも長く歴史をつくっていけるように、これからもどんどんみんなで意見を出し合いながら、昭和のように濃密な時間を過ごしていきます😊

そしてこれからの令和の時代に合った「あったらいいな」を皆さんにお届けしていきます✨

 

以上、五反田Life店長の山本でした🌱

いつもご覧いただきありがとうございます❤️

 

・・・‥‥……………………………………
Life -life style shop-
〜こんなものあったらいいな〜
株式会社sign 代表:藤井桃子 店長:山本

~Life style shop~
……………………………………‥‥・・・