THREE Life 店長ブログ

オーガニック雑貨を扱うお店。2019年11月、戸越銀座にオープンしたエシカル系セレクトショップ「THREE Life」の店長のブログです✨お店に関することや美容や健康など、興味のあることを書いていきます★ブログを通じて皆さんにいろんなことをお伝えできたら嬉しいです💓

健康的な身体づくりの第一歩!オススメは誰でも手軽にできるストレッチ( ^ω^ )

こんにちは★
五反田の🌿オーガニック・日用雑貨店🌿「Life」店長の山本です😊💓

 

いよいよ3月も終わりに差し掛かり、年度末でお仕事の忙しい方やお子さまの進学のご準備がある方など、様々な状況の方がいらっしゃると思います👀

 

わたしはそういったことはないのですが、今日も店舗で今後のことなどを考えてわくわくしながら働いております🤤❤️

 

ただ最近、わたしが働いていて感じることは、毎日全力で働いていくためにも健康的な身体がとにかく必要だなということです!

まだまだ自分では若いと思っていても、意外と身体は疲弊していたり、その疲れがなかなか抜けなかったりするんですよね💦

 

だからといって毎日のように運動やマッサージなどをして、体力をつけたり、疲れをとったりできるかと言われると時間やお金と要相談になってくるので…笑

今日はお家でも簡単にできるストレッチについて書きながら、わたし自身もより健康的な身体を目指していきます✨

 

ストレッチの種類は大きく分けて2つある★

f:id:tencholife:20190328160024j:plain

そうなんです!

ストレッチは「動的」と「静的」の2種類に分類されます🐤

「動的」ストレッチ

動的ストレッチは主に運動前の準備運動や心拍数を上げるために使います🏃‍♂️🏃‍♀️

動きながらほぐしていくので、交感神経が優位に働くため、運動前や朝起きてから行うと身体も覚醒していくのでオススメです😉💕

 

その動的ストレッチとして誰もが知っているものが「ラジオ体操」なんです😳

実はわたしも社会人になってから毎朝やっていたのですが、ラジオ体操意外とあなどれないです…!笑

 

夏休みには毎朝通っていたラジオ体操も、真剣にやると結構疲れます💫笑

そしてじわっと汗もにじんでくるんです!

毎朝続けるといい運動にもなるので、ダイエット効果も見込めるかもしれません💪

 

「静的」ストレッチ

こちらは「動的」ストレッチとは逆に、クールダウンや身体をゆっくりと伸ばしていくために使います😊

運動後の筋疲労の状態に行ったり、就寝前に気持ちいいくらいの感覚で伸ばしていくことで副交感神経が優位に働き、安眠なども見込めます💤

 

普段の生活ならお風呂上りに行うと身体があったまっている分、いつもより筋肉がほぐれている状態で伸ばせるので、さらに効果は大きいと思います🛁💕

 

実際にどういうストレッチがいいの?

さて、ストレッチやってみるか!と思っても、いざとなるとどんなことをしていいかわからないですよね😭

ちなみに「動的」ストレッチの部分にも書きましたが、「ラジオ体操」は結構手軽にできるし、1回の運動で全身がしっかりほぐれるように考えられているのでオススメです✨

 

ちなみにNHKの公式チャンネルでもラジオ体操が掲載されているので、正しい姿勢を見ながら運動できますね👀

 

そのほかにも、部位別のストレッチが掲載されているなかでも種類が豊富なサイトはこちら💨💨

smartlog.jp

写真や動画、文章でも丁寧に説明があるので、初心者の方にもオススメです🌸

ちなみにこちらのサイトは「静的」ストレッチが多く紹介されています☝️

 

今実際にストレッチをしながらブログを書いているのですが、それだけでも血行が良くなっているのが物凄くわかります😆🔥

わたしは「動的」ストレッチを意識していたので、目も冴えてきて頭もシャキっとしてきましたっ😎

 

あくまでも体感なのと、もともと部活動をやっていて身体の使い方わかるので、すぐにストレッチの感覚がつかめたからできたっていうのも正直あります😅

だからこそ初めてやる方は詳しい人と一緒にやるのもいいかもしれませんね😇💓

 

いつもの生活にストレッチの時間も追加して、ちょっとした差で健康的な身体をつくっていっちゃいましょう💨

 

以上、五反田Life店長の山本でした🌱

いつもご覧いただきありがとうございます❤️

 

・・・‥‥……………………………………
Life -life style shop-
〜こんなものあったらいいな〜
株式会社sign 代表:藤井桃子 店長:山本

~Life style shop~
……………………………………‥‥・・・