THREE Life 店長ブログ

オーガニック雑貨を扱うお店。2019年11月、戸越銀座にオープンしたエシカル系セレクトショップ「THREE Life」の店長のブログです✨お店に関することや美容や健康など、興味のあることを書いていきます★ブログを通じて皆さんにいろんなことをお伝えできたら嬉しいです💓

食欲の秋にも理由が!だからこそ少しの意識で体型を維持しよう★

夜分遅くに更新します★

五反田の🌿オーガニック・日用雑貨店🌿「Life」店長の山本です😊💓

 

食欲の秋、恐るべしです😱🍠笑

先日の3連休で見事にグルメとは程遠く食い倒れまして🥩笑

糖質オフを意識して体型には気をつけていましたが、やっぱり食べたくなるのが秋!

f:id:tencholife:20181005220200j:plain

 

旬の食べ物の誘惑に日々格闘の毎日です🌰笑

秋刀魚にりんごや梨やさつまいもにキノコまで…!

なんでこんなに美味しいものがたくさんあるんだーーーっ😩💦笑

 

食いしん坊のわたしではありますが、秋に食欲が増えることはちゃんとした理由があるそうです🤔💫

今日はどうして秋になると食欲が増えるのか、そして増えた食欲とどう向き合いながら過ごしたらいいかを書いていきますね💡

 

日照時間とホルモンバランスが食欲に影響する!?

食欲を抑えるにはセロトニンの分泌が影響するそうです☝️

そのセロトニンは日光に当たる時間と比例して分泌されるので、日照時間が短くなってくる秋は必然的にセロトニンの分泌が減少してしまいます⤵︎⤵︎

 

その分、脳内のセロトニンを食で補おうとするので、食欲が増えるというわけです🍎🍏

ちなみにこの補給時に食べたくなりやすいものが糖質…!

わたしの敵ではありませんか😨🌀笑

ほかにも、乳製品🧀や肉類🥩を摂ることでセロトニンを補えるそうです👍💓

といいつつも秋のご飯は糖質が多く含まれるものがたくさんあるので、ついつい食べ過ぎてしまうということのないように注意が必要ですね⚠️⚡️

 

では、次にそんな秋の味覚を楽しみながら、激太りを回避するコツをご紹介していきます😋

 

 

ちょっとした工夫と意識で体型を維持するコツとは?

セロトニンの分泌を増やすのは食事だけではない!?

先ほど、日照時間の関係でセロトニンの分泌量が減ることにより、食で補おうとするあまり食欲が増えることを書きました✏️

ただ、その補い方は食のみではなく、睡眠も関係してきます💤

 

日頃働いていたり、白金や御殿山の主婦の方だとなかなか睡眠時間を確保していくのは難しいかもしれませんが、いつもより少し早く寝る意識をするのもセロトニンの分泌には効果的な行動です😊💕

たまには日頃の自分への労いも兼ねて、ゆっくりお休みするのもいいかもしれません😇🌸

 

食事の食べ方を工夫して、我慢なく秋の味覚を楽しもう♪

そのほかにも、食べる際にはなるべく加工せず原形が残っているものを食べることを意識することも大切です🍴

例えば【スイートポテトではなく焼き芋を食べる】などがあります🍠

原形のものは食物繊維も多く含まれるので、血糖値を上げにくく、糖が脂肪となりにくいそうです👀

 

また、ご存知の方も多いように野菜など糖質の低いものから先に食べ、糖の吸収を抑えたり、食べる時間を考えることも秋の味覚を楽しむうえでは必要なことでしょう🥦

 

 

こんな感じで今日はいつもと違う感じでブログを更新してみました😋

とにかく食べるのが大好きなわたしは、誰よりも今日の記事を実践します💨💨笑

あと、こんな記事も見つけまして!

www.sawai.co.jp

季節の変わり目で体調も崩しやすい時期だからこそ、秋の味覚を楽しみながら体調管理に役立てていくのもいいかもしれませんね😘

 

明日からは、わたしにとって魔の三連休となりますので😂笑

体調と体型には気をつけながら、休日も楽しんでいきます🐷🍁

皆さんもお気をつけてくださいね☺️🍀

 

以上、五反田Life店長の山本でした🌱

いつもご覧いただきありがとうございます❤️

 

参考にした記事も良かったらご覧ください👀

秋に効く 魔法の食べ方教えます | 月別テーマ | サワイ健康推進課

秋になると食欲がアップするのはなぜ?:タニタ からだクローズアップ

なぜ秋に食欲が増すの?「食欲の秋」は脳内物質に左右されていた! - macaroni

・・・‥‥……………………………………

Life -life style shop-

〜こんなものあったらいいな〜

株式会社sign 代表:藤井桃子 店長:山本

~Life style shop~

……………………………………‥‥・・・