THREE Life 店長ブログ

オーガニック雑貨を扱うお店。2019年11月、戸越銀座にオープンしたエシカル系セレクトショップ「THREE Life」の店長のブログです✨お店に関することや美容や健康など、興味のあることを書いていきます★ブログを通じて皆さんにいろんなことをお伝えできたら嬉しいです💓

紫外線対策は5月から!早めの対策で美肌Lifeを送りましょう★

こんにちは★
五反田の🌿オーガニック・日用雑貨店🌿「Life」店長の山本です😊💓

 

5月は気温の変動が少ない分、他の季節に比べて快適ですね!

わたしはとても暑がりなのに寒がりでもあるので、今くらいの気温がずっと続いたらいいのになと思ってます😂笑

 

ただ、過ごしやすいからといって蔑ろにしがちなのが紫外線対策🙌💦

美容に詳しい方はご存知と思いますが、この時期の紫外線は8月の紫外線となんら変わりないくらい強烈なのです😰💔

f:id:tencholife:20190516161624j:plain

そのうえ、この時期の紫外線はシワや肌の老化の原因になりうる可能性も高いんだとか…! 

そんなことを聞いたら、なおさら紫外線対策をしたくなるのがわたしです💨笑

 

年齢を重ねるとともに、肌の変化に敏感に対応した方がいいなと凄く感じるので、ほっといて後悔するのだけは嫌だーっ😭!

それだけはとにかく避けたい!と思い、今回改めて紫外線対策をまとめていきます★

 

まずは自分に合った日焼け止めを選ぶ!

世の中にはたーーーーくさんの日焼け止めが販売されてますよね✨

 

そうなると生まれてくるのが、「日焼け止めはどこで買ったらいいの問題」です😱

高いものを買えばいいのかな?と思っても、気になるのはコスパだったり、どのくらい紫外線対策になるのかという実用性の部分だと思います💫

 

一般的には、ご自身の肌質や使用する場面、使ってみた感触で選ぶことが良いといわれています🌸

また、日焼けをすると肌が赤くなって茶色くならない方は紫外線への抵抗力が低いので、特に紫外線対策が必要だそうです⚠️

 

実際に日焼け止めを手に取ってみると表記されている「PA」は+の4段階評価、「SPF」は最大50+まであって高いほどダメージを防ぐことができます★

 

あとは、お出かけの際にどのくらいの日差しのもとで活動するかで、日焼け止めを使い分けるのが大切です😊

日常生活であればSPF20・PA+~++、外出や屋外での活動にはSPF30~40・PA+++、日差しの強い中での活動にはSPF50・PA++++、特に日差しの強い中での活動や紫外線に弱い人はSPF50+・PA++++を目安としてください。なお、PASPFが高ければ安心ではなく、段階よりも2~3時間おきに塗り直すことの方が紫外線対策として重要です。(引用:意外と知らない?紫外線対策|皮ふ科医に聞く ミニ知識|d プログラム(d program)|資生堂

と書いてあるように、状況によって使い分けてこまめに塗りなおすことをオススメします☀️

地道なことの積み重ねではありますが、少しずつ継続するだけで数年後の肌に変化が出るなら今すぐやりたくなりますよね!

 

それでも日に焼けてしまった!そんなときは…?

日焼けは軽度のやけどともいわれているので、しっかりとケアすることが大切です😉

また、日焼け後の72時間以内のケアで、その後の肌のダメージも変わってくるんだとか…!

 

とにかく大事なのは、肌を冷やすこと!

直接肌を冷やすのもそうですし、体温を下げて身体の内側から冷やすことも効果的だそうです✨

 

そして、日焼けした状態は肌や体内の水分も失われているので、肌の保湿や水分補給もしっかり行っていきましょう🍹

 

それでも、症状が治まらない場合はすぐに病院に行くことをオススメします🚑

早めの対応で、今後の肌への影響を最小限に抑えていきたいですね😇

 

今からの紫外線対策で美肌Lifeを手に入れよう!

f:id:tencholife:20190516161800j:plain

毎日の少しずつの対策とアフターケアの積み重ねが将来の美肌をつくるんだなとわたしが一番実感しています!

面倒だなって思うこともありますが、何年経っても美肌で綺麗な女性でいられるように今からできることをコツコツと続けていきます😘

これからのわたしの肌が楽しみですっ❤️笑

 

ちなみにこちらのサイトも良かったら参考にしてみてくださいね★

守るだけではダメ! 日焼け後のアフターケアで夏老け知らずの肌へ

日焼け後のケアは冷やすことが大切?肌を冷やす方法やグッズまで徹底解説! | 暮らし~の[クラシーノ]

 

以上、五反田Life店長の山本でした🌱

いつもご覧いただきありがとうございます❤️

 

・・・‥‥……………………………………
Life -life style shop-
〜こんなものあったらいいな〜
株式会社sign 代表:藤井桃子 店長:山本

~Life style shop~
……………………………………‥‥・・・